2017年10月8日日曜日

卵アレルギーの子もOK!1歳から食べられるなんちゃってケーキ♡

先日、我が家の娘が2歳の誕生日を迎えました!


誕生日と言えばケーキですが、我が家の娘は卵アレルギーがある為、市販のケーキは食べられないのです。


そこで卵アレルギーの子供でも食べられるなんちゃってケーキを作ってみました!


このケーキなら市販のケーキを与えるのは早いかな?とためらう1歳のお子さんでも食べられると思います。



よろしければお誕生日やクリスマスケーキの参考にしてみてください♡


~材料~
・食パン
・ヨーグルト
・イチゴジャム(使わなくてもOK)
・ぶどう
・メープルシロップ


~作り方~
①生クリームの代用となる水切りヨーグルトを作ります。
※水切りヨーグルトは時間がかかるので、前の晩から用意することをお勧めします。


ザルとボールを重ね、ざるの中にキッチンペーパーを敷きます。

キッチンペーパーの上にヨーグルトを載せ、ラップをかけたら冷蔵庫で一晩おきます。
私は今回もも入りのヨーグルトを使いましたが、水切りヨーグルトはプレーンタイプの方が作りやすいと思います。

一晩おくとキッチンペーパーがヨーグルトの水分を吸収し、ボールの底に水分がおちている場合もあります。
使うヨーグルトによっても味は変わりますが、プレーンタイプならクリームチーズのような味になります。

私が今回使ったもも入りヨーグルトなら、もも入りのサワークリームと言った感じでしょうか。


②スポンジケーキの代用となる食パンの型を取ります。
丸や四角でもいいと思いますが、私はハート型の器で型を取りました。(たぶん、いつぞやケーキ屋さんで買ったプリンかなにかが入っていた器)
器を当ててパンをちぎればだいたい型が取れるので、あとはキッチンばさみで形を整えます。
(上の画像の器の線が残っているところをはさみでカットしました)

③食パンを横からスライスして2枚に分けたら、下の食パンにジャムをぬる。
※ここは省略してもOKです。1歳になったばかりだとまだジャムは早いかもしれないので、とばして構いません。
ジャムもイチゴ以外のもので構いませんが、私は娘の好きなイチゴジャムにしました。


④水切りヨーグルトで作ったクリームをパンに塗る。
こんな感じに。。。

⑤ケーキの周りにぶどうを載せていきます。
トッピングの段階なのでほかの果物でももちろんOKです。
⑥ぶどうで囲んだら真ん中にメープルシロップをかけて完成!
 このケーキにバースデーナンバーのローソクを立てたり、お皿をさらにデコレーションしても可愛いすね。
娘に出してあげたらとても喜んでいました。

肝心なお味の方は・・・?

ケーキの味ではないけれど・・・普通に美味しかったです(笑)

水切りヨーグルトの準備さえ寝る前にしておけば、後は簡単に短時間で作れてます。(10分程度)


以上、代用品を使ったなんちゃってケーキでした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿