2017年4月16日日曜日

丸い形の360度スタイの作り方

前回の記事でスタンダードなスタイの作り方を書きましたが→スタイの作り方。今回の記事では少し変わったスタイを紹介します。


首の周りにぐるりと一周させるドーナツの形のようなスタイ。
私は360度スタイと呼んでいますが・・・


このスタイを作ろうと思ったのは街中で見かけた赤ちゃんがまるでつけ襟のようなスタイをしていて可愛いな、と思ったのがきっかけです。
それ以来、ベビー用品店などで探してみたけど見つからず、ネットで探してみてようやく見つけたけど、結構なお値段・・・


大量にスタイが必要でほぼ手作りしている私としては購入する気にはなれませんでした。


ここはやっぱり作るしかない!と思い試行錯誤して作ってみました。
自分で型紙を作って作りましたが、型紙を2枚に分けてあとから縫い合わせたため、スタイ正面に線が入ってしまうのがなんだか残念な感じ。
大きさも、布の面積が大きすぎてスタイと言うよりはマントのよう・・・
次に作ったのはヨレて着られなくなったお下がりの服をリメイクしたもの。
この生地の柄と色合いが好きでスタイにリメイクしましたが、スタイにするには向かない生地でした。
全体的にぐにゃぐにゃしてるし、縁がきれいなカーブにならず。
生地の面積はちょうどいいかな?と思うけど、やっぱりぐにゃぐにゃした感じが残念。
この花びらのように広がる形にこだわったけど、ここはもうちょっと初心に帰ってただの円にしてみようか?
と、思い今度は丸い型紙を作ってみました。


今回はこの丸い型紙で作る360度スタイを紹介しますので、まずはこの型紙の作り方から説明していきます。


追記:花びらの形の360度スタイの作り方と型紙アップしました。




~丸い形の360度スタイの型紙の作り方~
作り方と言ってもコンパス一つあればすぐにできます。
A3サイズの紙に書いてます。
①用紙の中心から半径13.5cmの円を描きます。(ちょっと画像が汚くなっててすみません)

②次に用紙の中心から半径5.5cmの円を描きます。
③用紙を円の中心から折るなどして円の1/8を切り取るため、わかりやすく線を引きます。円の周囲と中心部分、1/8部分をはさみで切ります。
この白い欠けた円が360度スタイの型紙になります。ピンクの部分は捨てます。

では、この型紙を使って360度スタイを作っていきます。

~用意するもの~
・針
・糸 
・チャコペン
・目打ち(スナップボタンの穴をあけるための物なのでキリやとがった鉛筆でも可)
・布切りばさみ 
・糸切ばさみ 
・スナップボタン(スタイの留め具でプラスチックスナップボタン。普通のスナップボタンでもOK)      
・ミシン(なければ手縫いで)
・~360度スタイの型紙の作り方~で作った型紙。
・スタイに使う布。
















通常はWガーゼ生地を使います。表用(表布)と裏用(裏布)を用意してください。
よだれの多い子はハンドタオルなどを使ったタオル生地がおすすめです。この記事では前回同様、表がハンドタオル、裏はコットン生地を使用します。(うちの子のよだれの量がかなり多いため 汗)        

~360度スタイの作り方~

①裏返した布の裏にチャコペンで型紙の印をつけます。柄のある布の場合は、どの部分の柄を使うか、型紙を当てて確認してからにしましょう。
型紙が厚紙ではなく普通用紙の場合は上の画像のように待ち針で布ごと止めるとズレなくて書きやすいです。


②表布、裏布それぞれ印をつけたら縫いしろ1cmを残して切ります。
③表布、裏布を裏表で重ね合わせたら周囲を待ち針でとめます。この時、返し口として5cmを縫わずに残します。
④返し口の5cmを残し、ミシンもしくは手縫いで周囲を縫っていきます。手縫いの場合は波縫いで構いませんが、細かく縫ってください。
⑤丸みのある部分すべてに糸のぎりぎりまで切り込みを入れ、裏返したときにきれいなカーブが出るようにします。
⑥返し口から布を返していきます。
⑦生地をきれいに返したら、返し口部分を織り込み、待ち針で止めてもう一周スタイの周りを縫います。


⑧スナップボタンを赤い丸の位置につけます。(子供の首周りの大きさに合わせて場所を調節してください。)
目打ちで穴をあけて。
 穴をあけた裏側から真ん中が割れた凸のボタンを入れて、凹のボタンをのせて指でパチリと止める。(手の力でできない人はゴムハンマーとか使ってもいいと思うけど・・・私は面倒なので歯でがりっとやっちゃいました 笑)
反対側も同じ要領で。
 ⑨スナップボタンを留められたら完成です!
きれいな円の360度スタイができました。
手作りのいいところはやっぱり誰ともかぶらない、オリジナルの作品を作れること。
ミッキーの柄のスタイを持っている子はいっぱいいるかもしれないけど、このハンドタオルをリメイクして作ったスタイをつけている子とすれ違うことはまずありませんから。


興味のある方はぜひ作ってみて下さいね。







~関連記事~



実際に作ってみて役に立ったベビーグッズ10選
✔フリンジ付きバンダナスタイの作り方
✔丸い形の360度スタイ”ハート欠けver.”






楽天でお買い物する時などはポイントタウン経由だとちょっとしたおこずかい稼ぎになるのでよく利用しています♪
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 件のコメント:

コメントを投稿