2017年12月11日月曜日

2歳の子供にクリスマスを教えたい!クリスマス絵本で教えてみました。

もうすぐクリスマス!


クリスマスと言えば子供にとっては、サンタクロースがプレゼントをもってやってくる大事なイベントです。


我が家の娘はまだ2歳2か月。


0才、1才の時は親が決めたプレゼントを当日渡しましたが、今年は言葉もかなり覚えてきたし、欲しいものを自分で決められるかな?と思い、まずはサンタクロースを認識てさみようとクリスマスの絵本を買いに行きました。


クリスマスディスプレイが始まる頃には、本屋の店頭にもここぞとばかりにクリスマス絵本の特設コーナーが並びます。


キラキラした絵本がたくさん並ぶので、大人も選びながらワクワクしてしまうのですが、目的は2歳の子供にサンタクロースを認識させること。


「サンタクロース」「プレゼント」「欲しいものをお願いする」「寝たら持ってきてくれる」「2歳でも理解できる内容」


というキーワードを自分の頭の中に並べつつ、
私が選んだのはこちらの絵本。


ノンタン!サンタクロースだよ


ノンタンシリーズを買うのは初めてでしたが、イラストが可愛らしく娘の興味を引きそうだし、頭に浮かべていたキーワードもばっちりそろっている内容だったのでこれに決めました。


これをしばらく毎日読み聞かせていました。


始めのうちは「にゃんにゃんだー」「寝ちゃったねー」など、絵を見たままの感想。
内容自体はあまり理解していない様子。


そこでちょっとずつ解説を入れながら読んでみることに。


前に育児番組で、子供に絵本を読み聞かせるときはあまりごちゃごちゃと説明はせず、見たままのものを感じさせる方がいい。と言っていたので、普段はあまり私の方から内容を説明したりはしません。


なんなら文章も適当に変えたりして、子供が楽しんで絵本を見れるようにしています。


しかし、今回の目的はサンタクロースを認識させてあわよくば欲しいものを聞き出すこと!


そこで「うさぎさんたちはねんねしてるからサンタさんがプレゼント持ってきてくれたね」
「にゃんにゃんは赤いくるまがほしいんだね」
「でもにゃんにゃんはまだ寝てないからサンタさん来ないね」
「うさぎさんはぞうさんが欲しかったからサンタさんが持ってきてくれたんだね。」
「あ、にゃんにゃんも寝ちゃったね。」
「赤いくるまだ!にゃんにゃんも寝ちゃったからサンタさんが来てくれたんだね。」
「おっきしたらみんなサンタさんにもらったおもちゃで遊べるね。」
「クリスマスにねんねしたらサンタさんがおもちゃを持ってきてくれるんだよ。」

という感じで毎回、文章と一緒に適当な説明も入れて読み聞かせ。

読み聞かせしてから数日後、思い切って「クリスマスにはサンタさんがおもちゃを持ってきてくれるんだよ。娘ちゃんは何をもらう?」

と、聞いてみました。


すると・・・・・・・・


「おとうさんのキータイ!(携帯)」
と言ったのです。。。

えっ、携帯?しかもお父さんのご指名!?

「お父さんの携帯ほしいの?」
「おとうさんのきーたいほしい!」
念のため聞き直してみたけど、やっぱり理解して答えているみたい。

クリスマスにはサンタさんが来てほしいものをプレゼントしてくれる。

ということを理解してもらい、あわよくば欲しいものも言ってくれたらと思っていたので、一応目標は達せられたけど・・・

お父さんの携帯はあげられない(笑)


その時はそっか~ととりあえず聞いておき、また数日後、改めて聞いてみると今度は「マッパ!マッパ!マッパほしい!」と言われました。


マッパ?


マッパがなんなのかさっぱりわからない。

でも、娘は必死にマッパ、マッパと訴えている。

わからずに困っていると、今度は娘が絵本を指さしました。
「マッパ」は「ラッパ」のことでした(笑)

2歳を過ぎて急激におしゃべりが上手になった娘ですが、ふだん使わない言葉を聞き取るのはまだまだ難しい。

その後も何度か「サンタさんに何もらうの?」と聞いてみましたが、ラッパという意思は変わらない様子。

そんなわけで無事に”サンタさん”からのプレゼントはラッパに決定。

こちらを購入しました!

ラッピングはあえてせずに、このまま枕もとに置いておく予定です。

ノンタンの絵本では靴下にプレゼントが入っていたので、靴下を用意して入れようかとも検討中。

ダイソーあたりにプレゼントが入りそうな靴下とかあるかな?

クリスマスの朝、目が覚めた時に「サンタさんがきた」と思ってくれたら本当の意味で成功かな。

クリスマスの日まで毎日ノンタンの絵本は続けようと思います。

しかし、ラッパか・・・絵本に出てくるものを欲しがるなんて、絵本の影響が強すぎたかな(笑)
クリスマス当日の反応は後日、追記します。









~追記~

クリスマス当日。
無事サンタさんがラッパを持ってきてくれました(笑)
ダイソーで買った大きな靴下の袋にラッパを入れて枕もとに置いておきました。
気づいた瞬間飛び起きて「ダシャシャン(サンタさん)きたー!」と叫んでいた。
この姿を見れてよかった♡

☆☆関連記事☆☆








0 件のコメント:

コメントを投稿