2017年6月13日火曜日

小さくても女!1歳児の女子力

娘1歳8か月。

言葉もグングン覚え始めていて成長目覚ましい今日この頃ですが、女子力もメキメキ上がり始めています。

「女の子はおませな子が多いから小さいうちから服とかこだわり始めるよ~」

なんていう話を妊娠中よく耳にしていましたが・・・


1歳8か月の我が娘はすでにこだわり始めております。。。


いくら早いと言ってもせいぜい3歳くらいからだと思っていたのに。

最近は朝に「今日は何着る?」と聞くと、さっと自分の服を収納している場所に行き服選び開始。

「キッキィ、キッキィ(キティ)」と言いながら今朝も服を選んでいました。

そう、娘が探しているのはキティちゃんのTシャツ。
ちょっとわかりにくいですが、洗濯中で着画しかなかったので(汗)

キティちゃんのお顔が付いたTシャツがお気に入り。
もしくは・・・
マイメロTシャツ(でも、娘にとってはこれもキティちゃん)
どちらもなくて妥協してシマウマTシャツ。

シマウマが好きなのではなくピンクだから良し!としているようです。

最近はこの3着以外は選びません。

半袖の服を着られるようになる前はジャンパースカートがお気に入りで、自分で選ばせると必ず手にとっていました。
トップス以外にも靴下が大好きで「靴下取ってきて」と頼むと、必ず選ぶのはピンクの靴下。

最近は新しく購入したパンダの赤い靴下に目がありません。

前々からこういうこだわりは出てきているな・・・と、思っていたけど最近は本当にこだわりが強くなってきていて、気に入っている服以外の物を出すとなかなか着替えてくれません。

ちなみにその前々と言うと・・・
1歳3か月の頃に買ってあげた赤いコートを着せてあげると
全身の映る鏡の前に走っていき自分の姿を確認。
相当気に入ったようでもうすごいはしゃぎよう。

1才4か月の頃。

「娘ちゃん。今日着る服を持ってきて?」
と、言うと一枚ずつ自分で出してきた服。

全部ピンク(笑)

このときは理解できると思って声をかけたわけじゃなかったし、全身コーディネイトで出してきたのも偶然だとは思いますが・・・

思わず「え、すごっ!」っと驚いてしまいました。

今でももちろん気に入った服や新しい服を着せると、確認しに鏡の前に走っていきます。

それを動画に収め義母に見せたところ「なんだか”女の子”っていうより”女”ね・・・」

と言っていました。

ちなみに一緒に西松屋などに買い物に行って服を見ると、一緒になって下の列に並んでいる服を物色。

ピンクの服を見つけると声をあげアピール。

広げて見せてあげるとしっかり自分の手に取り何かを考えている様子。

本当にわかっているの??

と、不思議に思い私が手に取った黄緑と白のボーダー服を見せて「娘ちゃん、これはどう?」と聞くと・・・

その服をちらっとみたとたん無表情。

何事もなかったかのような顔でまた自分の持っているピンクの服を見ている。

その様子でなんとなく「あぁ、好みじゃないんだ」とわかってしまった。

ちなみにその時の服がコチラ。
袖のレースが可愛いチュニック風Tシャツ。

私の好みだったので購入したけど、娘は見向きもせず・・・
着せて可愛いと褒め続ければまんざらでもない様子は見せるけど(笑)

1歳半ばでこの調子では本格的なイヤイヤ期に入ったころ、幼稚園や保育園に上がったころどうなるのか・・・

ちょっと心配。

ちなみに、娘の大好きなキティちゃんは私も子供の頃に大好きだったキャラクター。

さすがに実母に確認しても1才の頃夢中だったなんてことはなかったようですが・・・


娘のキティちゃん好きが始まったのはおそらくこのぬいぐるみ
私の弟が娘が10か月くらいの頃にプレゼントしてくれたもの。

中に電池の入る機会が入っていて、オルゴール音や英語の歌、声を録音できる機能などが備わっており、娘の気に入りおもちゃです。

娘が10個ほど言葉を話せるようになった頃にはすでに「キッキィ(キティ)」も話せる言葉に含まれていました。
それから少しずつ増えていくキティちゃんグッズ。


私はキャラ物はあまり好きじゃないのですが、先ほども申しました通り自分も子供の頃キティちゃんが好きだったためか、つい「キティちゃんならいっか♪」と言う気持ちに。
でも、娘が雑貨屋で見つけて離さなかったので奮発したこちらは、ちょっと私自身調子に乗っちゃったかも?と思ったり。

お店屋さんごっこのできるシールのセット。


値札が付いてなくて700円くらいかな?と思ってレジに持っていったら1,200円だったという(涙)

サンリオグッズって高いな。

でも、ダイソーさんなどの100円ショップにもけっこうキティちゃんグッズはあるからこういうのならアリ?

これはつけまつげケースだそうです。

あぁ、だからウィンクしているのね。

外出先でぐずったときなど、はいっと渡すと静かに握りしめています。
こちらはハンドタオル。


お得意のスタイを作ろうと楽天で購入しましたが・・・
見せたとたん目をキラキラさせて喜び、ぬいぐるみの掛布団などにして遊んでいる姿を見ると、なかなかスタイに作り替える勇気がわかず・・・


まぁ、結局一枚だけ作ったのけど。
購入した3枚全部を大切そうにしていたので、スタイにしたらがっかりするかな?


と思ったけど、これはこれで嬉しかったようで喜んでいました。


ちなみにキティちゃん大好きな娘ではありますが、一番好きなのはやっぱりみんな大好きアンパンマンなようです(笑)
やっぱりアンパンマンは男女問わず愛されキャラですね。


さてさて、女子力高めな1歳児。
この先どんな成長を見せてくれるのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿