2018年2月23日金曜日

キラキラリボンのヘアゴムを簡単に手作り♡

女の子はキラキラしたものが大好き!


我が家の2歳4か月の娘も御多分に漏れず、キラキラのストーンやビーズが大好きです。


最近は髪の毛も肩下まで伸び、毛の量も増えてきたので、ベビー用の小さなヘアゴムでは物足りなくなってきました。


雑貨屋で売っているかわいらしいヘアゴムを買おうかと思ったけど、一つ250円~400円くらいと割高・・・(?)


これなら材料を100均でそろえたり、手持ちのパーツでも作れるかも!とまたまたドケチ根性出して手作りすることにしました。


今回は特に買い出しはせず、家にあった物だけで作ったのですが、ほとんどがダイソーやセリアで買えるものです。(一部手芸店のセールで買ったレースも使っているけど100均でも似たようなレースは揃えられます)


この中から一部、作り方を紹介していきたいと思います。


~材料~


・リボン
・レース
・キラキラのストーン
・アクリルビーズやパールビーズ
・ヘアゴム、パッチンどめ
等、使いたいと思うもの。


・はさみ
・瞬間接着剤
・洗濯ばさみ(接着剤がくっつくまで抑えておくのに使用)
・針と糸


~太目レースとキラキラストーンリボンの作り方~


①少し太めのレースを長さ18cmに切り取り、端1cmを重ねて下の画像のように縫い合わせ、レースを輪にする。
 ②輪にしたレースを真ん中で下の画像のように指で押さえ、中心を糸でとめる。
③ラッピングなどに使うクラフトリボンを30cmくらいに切り、2重に輪を作って真ん中を縫い留めます。(リボンの色が違いますが・・・)
④②で作ったレースのリボンの上に重ねて接着剤で止めます。
⑤①で使ったレースと同じレースを5cm切り、縦に三つ折りにしたらリボンの中心に巻き、端をリボンの裏側に来るようにしたら接着剤で止めます。この時に輪にしたヘアゴムもレースの中心に包み込んでください。


⑥接着剤でキラキラのストーンをくっつけて完成。


早速パズルに夢中になっている娘の後ろに回り試着♪
まだちょっと大きかったかな?

幼稚園に入園する頃にはちょうどいい大きさになってるかも。


~ロゼット風パッチンどめの作り方~

続いてキラキラのストーンが付いた大きなパッチンどめの作り方です。

①リボンを下の画像のように3cmずつで折り畳み、指で抑えながら少しずつずらしていく。

 ②8枚作ったらすべてのリボンが止まるように真ん中を糸で止める。
③こんな風にフリンジになったレースをつけると華やか♪
(このレースはダイソーのケミカルレース フリンジフラワーという商品です。)

④レースがくっついたらパッチンどめの表側表面に接着剤をつけてレースの上にくっつける。
⑤パッチンがくっついたら表に返してキラキラストーンを接着剤でくっつけて完成。
(糸を通す穴が空いていていれば縫い付けてもOKですが、その場合、裏のレースやパッチンをつける前に縫い付けて下さい。)
おさるのジョージに夢中になっている娘の後ろに回って試着♪
かなり大ぶり?


でも、たらんと垂れるフリンジレースが可愛い♡


首に当たって痒いかなと思ったけど、今のところ痒そうにしてる様子はなし。
もし痒そうならフリンジの玉の部分を1つカットしようかな?


以上、キラキラリボンの作り方でした!







0 件のコメント:

コメントを投稿