2017年4月2日日曜日

実際に作ってみて役に立ったベビーグッズ(番外編)


前回の記事↓
・実際に作ってみて役に立ったベビーグッズ10選


実際に作ってみて役に立ったベビーグッズ10選以外にも作って良かったもの。


こちらの記事では10選には入らなかったけど、作ってよかったなと思うものをピックアップしてみようと思います。




◎ベビーキルト
ベビーキルトと言うのは赤ちゃんのおくるみに使う布のことですが、プレイマットにしたりひざ掛け代わりにしたりと用途はいろいろ。

10選からは外したけど、ベビーグッズ作りで一番の大物でした。
退院の時はセレモニードレスを着せて、ベビーキルトに包まれて退院。

助産師さんからも可愛いと褒められました。

(肝心のセレモニードレスは知り合いにもらったお下がりだったりする 笑)

退院後も普段の外出やお宮参りの時などで使い、寝返りをするようになってからはプレイマットとして床に敷いていました。

記念写真を撮るときはこの上に寝かせて撮ると華やかになってよかったです。


◎ブランケットクリップ
これは産後に作った物だけど、使っていたベビーカーに合うように作った物。

少し肌寒い日などはベビーカーにブランケットクリップをつけて出かけました。

これがないとどうしても子供が足で蹴って、ブランケットを落としてしまうのでとても役に立ちました。


◎スリーパー
こちらも産後に作った物。

まだ寝返りも出来ないのに、バタバタと動く足の力だけで布団から脱出していた我が子。

産前に作ろうかと思っていたけど、まだ早いかな?なんて思って作らなかったらすぐに必要になったのでやっぱり作っておくべきだったと思いました。

こちらはWガーゼを裏表で重ねた4重ガーゼ仕様。

ガーゼ生地の物は春、秋用にして、真冬はフリース生地がいいと思います。

◎布おむつ
我が家では毎日フル稼働ですが、布おむつを使うお宅は少ないと思うので、10選からは外しました。

自分で縫わなくてもすでに縫われたおむつも売っているのですが、5枚入り1,700円程の作成済みオムツと自分で縫えば14枚作れるおむつが2,300円程。(購入時の店頭価格)

ケチな私はこれは自分で縫うしかないと思ったわけです(笑)

紙おむつは夜間と外出中、それ以外は布おむつを使っていたので、紙おむつ代はずいぶん節約できたと思います。


役に立った育児グッズはこのくらいでしょうか。


産後は忙しくてなかなか裁縫する時間は取れないにも関わらず、やっぱり手作りの物を使いたくて子供の寝ているすきや家事の合間にいろいろ作り続けています。


ちなみに、肌着や子供服はあえて作りませんでした!

私の場合、作った方が安い!という大前提があったので、作るとかえって高くつきそうなものは作らなかったのです。

もちろん、多少の費用はかかっても手作りすることに意義がある!という方はチャレンジしてもいいと思います。

ベビー服は着られる期間が短いとはいえ、写真に思い出として残るし、その写真を見るたびに手作り品を着せてあげたという喜びもよみがえると思うので。



0 件のコメント:

コメントを投稿