2017年4月6日木曜日

作ってみたけどあまり使わなかった手作り子育てグッズ

これまでの記事↓
実際に作ってみて役に立ったベビーグッズ10選
実際に作ってみて役に立ったベビーグッズ(番外編)


さて、今回の記事では作ってみたけどあまり使わなかったベビーグッズをご紹介していきます。


◎まくら
王冠まくらに憧れて作ってみたけれど、ほとんど使わなかった。というか、使える期間が短かった。

寝返りができるようになるまではほとんど仰向けで寝ている赤ちゃん。

そうすると後頭部がすれてハゲてくるのはどこの赤ちゃんも同じこと。
(四か月検診時の赤ちゃんがたくさん集まったときに確認済み 笑)

でも、真ん中がくぼんだ赤ちゃん用のまくらを使えばハゲずに済むんじゃ!?なんて思って用意して使っていたけど、特に変わらなかったようだ。

そして、寝返りをするようになってからは寝相も悪くなり、まくらなんて邪魔なだけの存在に・・・

なので、別になくてもよかったなと思う。
ただ、寝てばかりいるこの時期、写真を撮るときにこんな王冠枕をしているのは可愛いので、まぁ、思い出作りとしてはアリかな?とも思います。


◎ベビーベスト
確か、ベビー用品店で売っていたベビーベストを見たときにこんなのなら作れるかも!?なんて思ってプードルファーを買ってきて作った物。

プードルファーって切ると切り口からボロボロ生地が落ちて、掃除するのも大変だったのに着せる機会が全くなかった。

雪国ということもあり、室内は常にストーブをつけている為暖かく、出かけるときはしっかり着込むので中途半端に腕の出るベストは着せるタイミングがなかった。

一度着れなくなる前に記念撮影だけはしたけど、作るのが大変だっただけに(大変だったのはどちらかというと掃除だけど)作らなくてよかったかな?と思った作品になりました。


◎トッポンチーノ
赤ちゃんを寝かせる小さなお布団のようなおくるみ。

イタリアで発祥したものらしいけど、その辺の詳しいことはよくわかりません(汗)スミマセン

赤ちゃんというのは抱っこで寝かせても布団の上に置くと起きてしまう、なんていうのはよく聞く話。

背中スイッチともいわれていますが。

このトッポンチーノごと抱っこをして眠ったら、そのままおろせば赤ちゃんは置かれたことに気づかない!

という話を聞き、それは素晴らしいと思ってネットで布団綿まで買い(近くの手芸店には売ってなかった)せっせと作って替えのカバーまで作ったりしたけど・・・

このトッポンチーノごと置けば起きない!という効果は残念ながら我が子にはあまり効果がなかった。。。

バウンサーでゆらゆらする方がよっぽど効果的だったので、家ではあまり使いませんでした。

ただ、寝返りをするまでの間は実家や友人宅に行く際、簡易布団として使えたので、まったく役に立たないということはなかった。

でもやっぱり布団綿を買う手間を考えたらいらなかったとも思う。

もちろん、これが役立つ子もいると思うし、まだ日本ではあまり知られていないのか、子供用品店では見たことはない。

ネットで買ってもかなり高額。
(当時私が見たときは安くても8,000円くらいだった)

作れば布団綿の送料を含めても2,000円くらいだったし、難しくはなかったので興味のある方はチャレンジしてみてもいいかもしれません。


◎ハンカチスタイ
ハンカチスタイとは普段はハンカチとして使い、必要に応じてスタイにできるという便利なハンカチ。

ハンカチの端と端にボタンとボタンをかける輪がついていて、半分に折れば下の画像のように即席スタイが作れます。

便利そうだなーと思って出産前に作りましたが、うちの子は常時スタイをつけている子でしたし、他にもスタイクリップを作っていたのでハンカチスタイとして活躍する日こなかった。

スタイとしては使わず、普通のハンカチとしては使っていますが・・・

逆にまったくヨダレの出ない子が外食するときに即席スタイとして使うにはいいかもしれませんね。

◎エルゴのフードカバー
エルゴの抱っこひもにはフードがついていて、使わないときは☆の柄がついているポケットにしまうのですが、ポケットにフードを押し込んで収納する感じで、どうもすっきりしない。

すぐにペロンとポケットから出てきてしまう。

等、ちょっと邪魔になることもあるようなので、フードを上の画像のようにリボン形にしてまとめておけるようにしました。

しかし、これは私の場合ですが、実際に使ってみるとそこまで邪魔には感じなかったし、かえってでかいリボンがついている方が邪魔・・・・

と、思ったので結局一度もこのフードカバーをつけて外出することはなかった。

一度も使わなかったのでおすすめは出来ませんが、今やエルゴの抱っこひもは定番アイテム。

カラーや柄の種類は豊富ですが、価格的にもこのグレーのエルゴが一番よく見かけると言っても過言ではないと思います。

そんなスタンダードなエルゴをちょっと自分色にカスタマイズできる一つの方法だとは思うので、興味のある方はお好きな生地で作ってみるのもありかも!?

ちなみに私がエルゴ用に使ったこの紫色の小花柄を選んだのは好み・・・というよりは、この生地がたまたま家にたくさん残っていたから。。。

面積の大きい作品なのでやっぱりケチらず、自分好みの生地を用意すべきだったーという後悔はあったりします(涙)

予算の都合もありますが、せっかくのハンドメイド。
ぜひ、お気に入りの生地での作品作りをしてみてください!

そんなわけで、作ってみたけどあまり使わなかった手作り子育てグッズでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿