2017年4月25日火曜日

どこのおままごとセットがいい?おままごとセットを比較してみました。


以前、100均でおままごとセットを購入した時にもブログ記事にしていましたが、今回100均以外のおままごとセットを購入したので内容を比較してみようと思います。


以前の記事→・100均セリアとワッツで揃えたおままごとセット


今回、購入したのはこちらのサクサク!クッキングタイムと言う商品。



娘がおままごとセットで遊ぶのに夢中になっていると知った私の母が買ってくれました。

トマトとにんじん以外はかぶりなしなのでありがたい。

店頭で買ったときは8つ入りで980円。


セリアの商品だと2個で税抜き100円なので1つあたり50円


新しく購入した方はまな板と包丁もついていることを考えると、野菜などは1つあたり100円と考えていいかな?


かぶっているトマトを並べて比較してみます。
見かけはデザインも全く同じ。手触りも変わりませんのでまったく区別はつきません。
開いてみると少し違いが・・・


どちらが100均かわかりますか?


100均のトマトは右のマジックテープが白い方です。
左はトマトの色に合わせて赤いマジックテープを使っていました。


もう一つかぶっているにんじんを比較してみます。
 こちらは少しデザインが違います。


右のほうがちょっとリアルな感じがする気も・・・?
中はこんな感じ。


こちらもマジックテープの色が違います。


セリアとワッツで買ったものはすべてまじっくテープが白いものでした。


今回新しく買った物の残りはこちら。


開けてみると・・・?
中はすべて野菜の色に合わせた色を使っていました。


違いはマジックテープの色だけかな?と、思ったけどセリアで買った商品は残念ながら最初からマジックテープが剥がれかけているものがいくつかありました。
基本的にはしっかりついているものがほとんどだけど、上の画像のように剥がれていたものがあるので、1年後にはいくつか完全にはがれてしまっているものもあるかもしれない。


ちなみに、100均ワッツでも包丁と果物3つで100円の商品を1セット買っていましたが・・・

 セリアの物に比べても全体的に安っぽく、表面も柔らかいプラスチックなのでバナナはすでにへこんで縁が白くなってきていたり・・・
メロンはセリア同様マジックテープが剥がれてきている。
ついでに包丁も比較。
これは今回購入したセットについていた包丁(左)とワッツの包丁(右)

くまの柄が入っていてかわいらしいけど、ちょっと薄めなので力の強い子だと包丁部分がパリンと真っ二つに割れるんじゃないかと言う気もする。

ワッツの方は少し厚みがあるので壊れる心配はなさそう。


ちなみに、ダイソーのおままごとセットも店頭で見てきましたが、包丁、まな板と果物が3つのセットで税抜き100円。


パッと見ワッツの物よりはよさそうだけど、種類が少なかったので購入はしませんでした。


今回見に行ったおもちゃコーナーではもっと高いおままごとセットもあったので高ければ高いなりのクオリティがあるのかもしれません。


でも、こういうおもちゃってある程度は質より量なところもあるので、マジックテープがちょっと剥がれるくらいならいいかな?と、思ったのが正直な感想。


はがれたなら、はがれた部分を両面テープでつけ直すなり、剥がれたマジックテープの裏に瞬間接着剤をちょっとつけて張り直すなり、方法はありそう。


もちろん、どうせ2個で100円だ!と割り切って買い直すのもあり。


そんなわけで、今後また買い足すならやっぱりセリアで十分かな、と思いました。


関連記事
✔100均のおままごとセットを5か月使ってみての感想

0 件のコメント:

コメントを投稿