2017年4月18日火曜日

スタイがカビてしまう!そんな時は酢水でスタイのカビ予防

よだれの多い子をお持ちのみなさん!




スタイのカビにお困りではないですか?






うちには1歳6か月の娘がいますが、生後3か月頃からよだれが出始め、8か月頃からどんどん量が多くなり、その頃からスタイにカビが生えるようになってとても困っていました。




よだれのつきやすい場所からどんどんぽつぽつとした黒い点が増え続け、お気に入りのスタイをいくつダメにしたことやら・・・


よだれ多量対策でWガーゼ仕様のスタイではなく、タオル地のスタイを使っていることもあり、ガーゼよりは乾きにくいという問題もあります。


今回はそんなよだれの多い子のスタイをカビから守るため、私がやっている対策をご紹介します。


まず、スタイにカビが生えてしまう最も悪い原因は、よだれで汚れたまま放置すること。


汚れたスタイを外して、そのまま洗濯機にぽんっと入れてあとは洗うまでそのまま・・・


湿っている上に、よだれは雑菌だらけ・・・


そりゃ、カビだって生えます。
やってました。すみません(汗)




なので、まず外したスタイはお湯できれいに汚れを洗い流します。


次に洗ったスタイをよく乾かすこと!


夏の暖かい日なら日の当たる場所に干しておけばすぐに乾くでしょうし、風通しが良ければ直のこと良い。


冬なら暖房の前に(あれば)干しておけば比較的乾きやすい。




私は北海道在住なので、ストーブは必需品。




子供の安全のためにつけているストーブガードに干しておけば、一時間ほどで乾くので、冬の間のスタイはカビ知らずで過ごせました。


しかし、梅雨こそないものの雨の多い時期や、秋、春先と言うのはそうもいきません。

春先の今だとストーブも朝晩くらいしか使わず、昼間も洗濯物を乾かせるほど気温は高くありません。

洗濯物が乾かない!スタイにとってはカビの生えやすい時期ともいえます。





そこで使っているのが酢水




酢はカビを予防してくれるので、スタイのカビ対策にとても有効です。


お酢と水を1:2(酢:水)で合わせたもの。
これをスプレーボトルに入れて洗面所に常備しています。
手のひらサイズのスプレーボトル。

これはセリアで購入したものですがとても使いやすいです。
これを洗ったスタイのよだれが付きやすい部分を中心に2~3回シュシュとかけておくだけ。

必ずこれをやってから干すようにしています。

お酢の匂いが気になる・・・と思うかもしれませんが、酢の匂いは乾けば消えてしまいます。

また、漂白剤や洗剤と違って酢は食品なので赤ちゃんや子供の肌に触れても安心ですよね。

もちろん、酢アレルギーとかじゃなければの話ですが・・・

✔よく乾かすこと。
✔酢水をスプレーしておくこと。

この2つのことをやるようになってからは今のところカビは発生していません。

スタイのカビに悩んでいる方、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿