2017年11月21日火曜日

初めてのクリスマスツリー♪キラキラ大好きな2歳児と楽しく飾りつけ♪

娘が生まれて2年。
3度目のクリスマスを迎えようとしていますが、わがやでは今までクリスマスツリーは飾っていませんでした。


なぜなら赤ちゃんというのは何でも口に入れてしまうもの。


オーナメントへのいたずらや誤飲が怖かったためです。


本当はキラキラしたクリスマスツリーの前で写真を撮ったりしたかったけど、それはショッピングモールなどの大きなツリーの前で我慢していました。


しかし、娘もすでに2歳1か月。


なんでも口に入れてしまう時期は過ぎたし、「触っちゃだめだよ」と言えば、聞き分けられる年になりました。


そこで、一緒に飾りつけを楽しめて、小学生になっても毎年喜んでくれそうな少し大きめの物を買おう!と思い楽天でぽちっとしてみました。
150cmでオーナメントなどの装飾品はすべてそろっているセットです。
















こんな感じで一つの箱にすべてが詰まっています。
木は3段階の組み立て式。
一番下のスタンド部分が隠せる麻布がついていました。
一番下の木は付属のネジでしっかり固定。
麻布を止めるための麻ひもがついていましたが、私は家にあった毛糸で止めてみました。


3段階の木を組み立て枝を広げた状態。

この枝がほんのり雪をかぶったような感じになっているのが特にお気に入り。


オーナメントを出してみると結構な量が。
一番右の電飾の球を先に巻いていきます。
電飾用のコードはかなり長いので、コンセントから遠くても飾れそう。(ざっと計ってみたら5m弱ありました。)

チカチカと点滅するように光が変わるタイプではなく、時間とともに少しずつ色が変化していく電飾でした。

さて、ここからがお楽しみ!子供と飾りつけ。
2歳1か月の娘は「こうやってつけるんだよ」と一度つけて見せると、真似をして真剣にオーナメントの輪を枝にくぐらせていました。

ある程度の大きさがある木なので、娘の手が届く下の方の枝もたくさんあるのですが・・・

手に取ったすべてのオーナメントを同じ枝につけてしまい、枝が垂れ下がってしまったり(笑)

子供らしい飾りつけを見ることができました。

でも、枝が折れてしまっては困るので、娘が見ていない好きにこっそり外して、別の場所につけ直しました。


娘はこの飾り付けが本当に楽しかったようで、飾り終わった後も外してつけ直したりしていましたが、「もう、触らないんだよ」というと、それ以降は見ているだけで満足してくれるようになりました。

ただ、キラキラしたものが大好きな2歳児。

朝起きて来て電飾がついていないと、「キラキラない!!」と言って怒りだします。

「キラキラは夜だけだよ。」

と、毎朝言っているのですが・・・そこはなかなか理解できないみたい(笑)


一通りのオーナメントを飾り付けたら、付属のリボンを木に巻いて完成。
リボンはちょっとうまく巻けなかった(涙)

付属のオーナメントもたっぷり入っているし、色合いもきれいで大満足。

オーナメントを一から選ぶとどうしてもセンスが要求されますが、こういったセット商品であれば、失敗することがないので安心です。


ただ、一つ難点が・・・
オーナメントについているラメが取れやすい!

一度箱の中にオーナメントをすべて出してから取り付けましたが、つけ終わった後の箱はラメだらけ。

手や服、床もラメだらけ。

触らなければ落ちてはこないので、飾っているだけでラメが散らばるということはないのですが、飾りつけをするときや片付けるときは手元に掃除機を準備した方がよさそう。

あと、オーナメントについている紐部分も結び目が取れやすく、枝につけながら、紐を結び直したりしたのもいくつかあります。

まぁ、しかしセット商品でオーナメントの数も多いのに値段は比較的リーズナブルだったことを考えると、ラメくらいは仕方ないか・・・

何年か使ってみて、気に入らなければオーナメントだけ別のものを買い替えてもいいし。

毎年、少しずつ大きくなる娘と一緒に写真を撮るのも楽しみ♪

少しずつ少しずつ、ツリーと同じ大きさに近づいていくんだろうなぁ。。。

楽しみ♡











0 件のコメント:

コメントを投稿