2018年3月3日土曜日

赤ちゃんとの添い寝も安心!高反発マットレスに替えてみました。

我が家ではマットも一体型の式布団を8か月ほど前に買って使っていたのですが・・・


底つき感があり、朝になると身体が痛い・・・


もちろん買ってきたころはふわふわでそんなことはなかったのだけど・・・(涙)


私も夫も腰痛や肩こりがあるので、まだ1年もたっていないけど、思い切って布団を買い替えることにしました。


ちなみに我が家の娘ははいはいが出来るようになった頃から、自分のベビー布団では寝なくなってしまったので、2歳4か月の現在も私の布団で添い寝。


夏に出産予定の下の子が生まれたら・・・多分、そのうち下の子も一緒に寝ることになるのでしょう。。。


2歳になった娘はもう心配はいらないけど、0歳の子供が大人の布団で一緒に寝るかも・・・となると気になるのはやっぱり布団の固さです。


赤ちゃん用の布団って結構固め。


ふわふわの柔らかい布団だと、うっかり顔をうずめてしまい、口や鼻をふさいでしまうことが心配されます。


また、まだふにゃふにゃしていて柔らかい赤ちゃんには、かえって柔らかすぎる布団は負担になってしまうそう。


いずれ、添い寝をするかもしれないことを考えても、腰痛、肩こりがある大人の身体にも優しく、赤ちゃんにも安全な布団を!


ついでに価格も抑えたい・・・


そう思い色々リサーチして悩んだ結果・・・・


こちらの布団を購入してみました。


厚さ10cmの高反発マットレス


まずは試しに・・・と思い一枚だけ。




低反発マットレスと違い沈み込みが少なく、赤ちゃんが寝ても安心。


2歳で11kgの娘だと、布団の上に立ってもわずかしか沈まない高反発ぶり。


購入してすでに10日程立ちますが、このマットレスで寝るようになって以来、朝起きた時の身体の痛みは全くなくなりました。


私は横向きになることが多いのですが、沈み込みすぎず、でも身体のカーブに沿ってほどよく沈むので身体への負担が少ないのかな?と思います。


三つ折りで、敷布団はこれ一枚で済むので、毎日の片付けもしやすい。


ちなみに届いたときは圧縮されてこんなに小さく、薄っぺらになっていましたが・・・

袋から出して、3時間ほど放置して置いたら見事に10cmの厚さになっていました。
アイボリーのパイル地カバーで購入しましたが、最初っから装着されているので、厚みが戻ればすぐにでも使えます。


ただ、素材がウレタンなので独特の匂いは確かにあり。


こちらの商品はかなり匂い対策はされているようですが、初日は結構ニオイが強かったので、翌日から使い始めました。


本当は窓を開けて換気をよくすれば、もう少し匂いも取れたかもしれないのだけど・・・


真冬の北海道は寒すぎて長時間窓を開けることはできませんでした(汗)


二日目以降はまだ匂いは残っているものの、そこまでは気にならなかったので、使い始めました。


残っている匂いを表現するなら・・・新車や新しい家具を購入した時の匂い?


ああ、匂いがするな、とは思うけどまぁ、そういうものとして考えていればその内消えている。
そんな感じの匂い。


10日程高反発マットレスを使ってみて良かったので、夫の分も追加購入しました。


我が家ではフローリングに直接布団を敷いている為、湿気対策で除湿シートも購入。

実は前に使っていた布団は除湿対策していなくて、布団の裏が少しカビてしまっていました。


フローリングに直接布団を敷く場合は蒸れやすいので除湿対策は必須!


とくに子供や赤ちゃんは汗っかきだし、オムツの湿気もある。


ちょうど子供のおしりが当たるような位置にカビが発生していたので、おむつの湿気が強かったのでしょう。


朝までぐっすり眠るようになると、夜中のおむつ替えもなくなるからね・・・


除湿シートは2枚組で購入したので、1枚は夫の布団用。
洗濯機で洗うこともできるし、吸湿センサーもついてるので干し時がわかりやすい。



高反発マットレス。
子供と添い寝が必要で、腰痛持ちの私にはぴったりな商品でした!











0 件のコメント:

コメントを投稿