2018年3月28日水曜日

【北海道】砂川ハイウェイオアシス館2Fの遊具場ってどんなところ?

雪に閉ざされ、公園遊びも出来なくなる北海道の冬。

室内遊びが多くなる時期は無料で遊べる屋内遊戯施設は本当にありがたい存在となります。

私が暮らす旭川市にも無料の屋内遊戯施設はいくつかありますが、今回はドライブがてら砂川にある、屋内遊具場に遊びに行ってきました。
砂川SAのハイウェイオアシス館2Fにある無料の遊具施設です。


高速道路側からも一般道からも遊びに行くことが出来ます。


今回は一般道を使って行きましたが、旭川から砂川までは1時間半程度です。


さて、この日は平日の昼前。


遊具場内はあまり人はいなかったけど、子供が好きそうな音楽が流れていて楽しい雰囲気。
入ったときは他に2組ほどいましたが、正午前にはガラガラに。


人見知りがひどい2歳5か月の娘は、最初はビクビクと他の子を気にしながら遊んでいましたが、誰もいなくなると飛ぶように走り回っていました。


遊具もたくさんあり、象のすべり台はかなり気に入って何度も滑っていた。
はいはいの子でも遊べそうなこんなに小さなすべり台まで!
ぬいぐるみや絵本、おもちゃのあるコーナーもあったので、まだ歩けない小さな兄弟がいても安心して同じ遊具場内で遊ばせられそうです。


トランポリンとその奥にあるのはおむつ替え台。
おむつ用ごみ箱などはないけど、遊具場内でさっと変えられるのはありがたい。


遊具場のすぐ外にきれいなトイレもあり、そちらの車いす用トイレにはおむつ替え台や幼児用補助便器、普通の個室の方には着替え用の台もありました。


 遊具場内は飲食禁止ですが、遊具場のすぐ外には飲食できる椅子やテーブルがあり。


遊具場とは別の階になりますが、遊具場の外に出るとすぐに左手にある階段を使って1Fに降りると授乳室もあります。


授乳室はカーテンで仕切られる個室が2部屋あり、それぞれ椅子が一つずつ。


ミルクを作るためのポットも置いてありました。




今回ここでの滞在時間は一時間ほどでしたが、娘はは全力で走って思いっきり楽しめた様子。
今回は一般道から入りましたが、高速道路側からも入れるので、長距離移動中、子供の気分転換をさせる場所としても良さそう。


もちろん、移動時間が長くなってしまうけど、ずっとチャイルドシートに座っているというのは子供にとっては相当窮屈なもの。



時間さえあれば、一時間ほど休憩兼遊びで休んでいくのも悪くないかも。


1Fのお土産屋さんには北菓楼のおいしそうなソフトクリームも売ってたし♡


近くの町にお住まいの方にも、長距離移動で高速道路を使う方にもおすすめです!




ちなみに冬は閉鎖されていますが、屋外にも子供の国という遊具施設があります。


子供が小学校に上がる頃にはそちらにも連れて行ってみようかな?


北海道こどもの国






0 件のコメント:

コメントを投稿