2017年8月19日土曜日

妊娠中の方や子育て家庭にお得!どさんこ・子育て特典カードはお持ちですか?

北海道で妊娠中の方や、小学生以下のお子さんをお持ちの方ならきっと持っているだろうコチラのカード。
今月届いた市の広報誌にも出ていたので、ちょっとブログでも紹介しようと思います。




どさんこ・子育て特典カードとは


・妊娠中の方がいるご家庭
・小学生までの方がいるご家庭


を対象に配布されている北海道の子育てサポート制度の一つです。


子どもと同伴で買い物や施設などを利用する際に、特典カードを提示することで、協賛店舗から様々なサービスを受けられるようになっています。


具体的に使える場所はこちらのHPをご覧ください↓↓


どさんこ・子育て特典 子育てに関する主なサポート・施設


私は出産間近の時にこのカードのことを知り、出生届を出しに行った夫にこのカードをもらってくるようにお願いしました。




このカード。
妊娠、出産したら自宅に送られてくるとかではなく、自分から取りに行かなくてはいけないので、知らないともらえないままになってしまうこともあるみたい。


実際、同じころに出産したママさんも、生後半年頃までこのカードのことを知らなかったようで、もっと早く教えてあげればよかった!と私も後悔したものです。


もらえる場所は市町村によって異なるかもしれませんが、旭川市に住んでいる私は近くの支所でもらいました。
旭川市各支所の一覧


旭川市役所まで行くとなると街中だし、駐車場代かかるし面倒・・・
なので、私は役所関係の用事はほとんど中心地の市役所にはいかず、最寄りの支所の済ませています。
支所だと混雑していることがめったにないので、待ち時間もなくありがたい!








このカードは妊婦さん、もしくは子育て中の場合子供を同伴していることが使用条件。


妊婦さんなら母子手帳を持って行くか、お腹が大きければ見た目でわかってもらえるのかな・・・?
ただし、妊婦は対象にならないサービスもあるようなので、その辺は
どさんこ・子育て特典 子育てに関する主なサポート・施設特典・妊婦対象欄×で記載されているのでご確認を!
で、そんな私がこのカードを使っている場所。






ホテルやレジャー施設、観光地等々使えるところは多々あるけれど、私が主に使っているのはドラックストアです。
対象商品は子供用品に限られますが、オムツや離乳食、粉ミルク等々ベビー用品がすべて5%割引になるので、消耗品は極力ドラックストアで買うようにしています。


妊娠中に哺乳瓶なども一部ドラックストアで用意したので、妊娠中にこのカードを持っていたら出産準備にも使えたのだけど・・・

ちなみに昨日は紙おむつ2パックとベビーせんべいをツルハドラックで購入しましたが・・・


3つで105円お得になりました!

大きな金額差ではないけど、少しでも節約を!と考えるなら5%割引は魅力的ですよね。

ちなみに対象の子供が同伴じゃないと使えないという条件がありますが、ツルハドラックでは子供の保険証などがあれば、同伴していなくてもOKでした!

なので、仕事帰りの夫がどさんこ・子育て特典カードと子供の保険証を持って紙おむつを買ってくる、ということが我が家ではよくあります。

ドラックストア以外ではまだ使ったことがありませんが、ツルハドラックのように柔軟に対応してくれるところもあると助かりますね。

だって、紙おむつ2パックとほかの購入品と、子供抱えて駐車場で車に乗り込むって、本当に大変だもの。

自転車や徒歩ならなおさら!


ちなみにこの日購入したベビーせんべいとは・・・





7か月から食べられる赤ちゃん用のお菓子。

娘は1歳10か月ですが、いまだにこれが大好きでよく食べています。
お出かけにも持って行きやすいので、常にママバッグに数個常備しています。


どさんこ・子育て特典カードの受け取り対象者で、もしまだお持ちでない方がいたら、ぜひ最寄りの受け取り窓口を確認の上、受け取りに行ってみて下さい!



~余談~

この特典カードのことを知らなかったママ友さんは、広報
が届いても全く見ていなかったそうですが・・・

どこの市町村でもこういう広報誌はあると思うんだけど、本当にいい情報たくさん載ってると思う。


子育てネタじゃないけど、新築で家を建てたら苗木をもらえるらしい↓
うちは中古住宅だから対象外!ざんねん!さくらんぼの苗木とかいいなー!!

2015年の出産当時は、プレママ商品券なんていうのも配布していて、それも広報誌で知った情報だった。(平成27年10月1日から平成28年1月31日の臨時サポートなので現在は行っていないようです。)

広報誌?ポストに入ってるけど見ないで処分してるー、ってママさんがいたら、せめて子育て関連の情報欄だけでも見ておくといいですよ~






0 件のコメント:

コメントを投稿