2017年8月30日水曜日

離乳食期の子供も食べられる!簡単ハロウィン向けおやつ。

秋が近づきハロウィングッズも見かけ始める時期ですが、このじきになるとこんな小さなかぼちゃもよく見かけます。


※1歳児で大きさ比較 
大人の手だと片手にすっぽり収まる小さなかぼちゃ。


売り出されているのも見かけるけど、サイズが小さいので夕飯のおかずには足りないなー、なんて思って買う機会はあまりないかもしれない。




でも、これおやつなら?




今回はハロウィンの時期にぴったりなレンジで出来る簡単調理を紹介します。


 


✔レンジで簡単!丸ごとかぼちゃのホクホクおやつ♪


①かぼちゃの表面を、きれいに洗ったら水気を拭き取り、上部をカットして中のワタをスプーンでくりぬく。
※この時、カットする部分を上の方にしすぎると、ワタに届かない場合があるので、真ん中より少し上くらいをカットするといいかも。




私は今回かなり上の方をカットしてしまい失敗(汗)

仕方ないのでさらにワタの出るところまで切り取り、切り取った部分は小さくカットしました。



 

 


②くりぬいたところにバターを20g入れる。
有塩、無塩どちらでも構いませんが、離乳食期のお子さんが食べるなら無塩バターをお勧めします。(離乳食初期のお子さんはバターもなしで!)


今回ちょっと失敗して小さくカットした部分は、バターを入れた後、くりぬいた穴の中に入れました。


③耐熱皿にかぼちゃと、切り取った上の部分をのせ、レンジで6分。(ラップは不要)

④出来上がり!



 6分チンするだけで中から皮まで柔らかく、ホクホクに仕上がります。

ホクホクのかぼちゃに、バターがしみ込んでいてとってもおいしい♪


もちろん皮も食べられますが、皮まではバターも届かないので、別で用意しておくといいかも。








今回は1歳10か月の娘とシェアして食べましたが、おいしそうにパクパク食べていました。(かぼちゃの煮物は嫌いなのに)






もし、ハロウィンに食べるならかぼちゃの側面に、目や口を削ってあげたらハロウィンらしくなりますね!




上のカットする部分、失敗しなければこうやって蓋のように見立てて、おしゃれに飾れたんだけど・・・





フタ、小さい・・・・・・・・・(笑)








✔かぼちゃを丸ごと楽しみたい!
✔小さいかぼちゃもらったけど使い道がわからない!
✔ハロウィンっぽいもの用意したいけど、とにかく面倒なので簡単に!
✔かぼちゃ食べたいけど、面倒な調理したくない!








こんな方がいらっしゃいましたら是非やってみて下さい♡








ちなみに✔4つ目が私の心理です。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿