2017年8月22日火曜日

100均のおままごとセットを5か月使ってみての感想と比較

以前、100均セリアとワッツで購入したおままごとセットのレビューを載せていましたが・・・


→100均セリアとワッツで揃えたおままごとセット


→おままごとセット比較 (←100均と100均以外のおままごとセットを比べています)


今回は今まで購入したおままごとセットが、その後どうなったのかを紹介したいと思います。


まず、最初にそろえたのがこちら↓
調理器具やお皿、収納カゴも一緒に揃えました。


その一カ月後くらいにばぁばが買ってくれた、おままごとセット↓
こちらはおもちゃ屋さんで買った商品で、一つ一つの単価は100均の倍くらい。
(100均のが二つ入り100円なら。こちらは一つの野菜が100円といった具合)


そのあともセリアでちょっとずつ買い足し・・・
今では白いカゴいっぱいに納まっています。



おままごとセット比較の時にもすでに内側のマジックテープが剥がれそうになっていたものがありましたが、5か月たった今は・・・?


今現在、4つほどマジックテープに剥がれが出ているものがあります。


おままごとセット比較の記事を書いたときが4月25日。
その時すでにぶどうとピザ一つが剥がれかけていたけど・・・


今はにんじん、グレープフルーツも(涙)
何度も何度もつけたりはがしたりしているうちに、剥がれてきてしまったようです。

ピザに至っては、娘がとくに気に入って遊んでいることもあり・・・
4個のうち3つがどこかしら剥がれている。


プラスチック部分が壊れるということは今のところないけど、おままごとセットはやっぱりこのマジックテープ部分が重要かもしれない。






ちなみにワッツの3コで100円の商品は、おままごとセット比較の時に既に気になっていましたが、柔らかいプラスチックなのでつぶれやすい。
そして、メロンのマジックテープもかなり早い段階で剥がれてきた。


でも、5カ月後現在の今は特に大きく傷んだところもなし。






100均以外のおままごとセットの方は、購入してから4か月たった今も特に傷んだところはない。
おままごとセット比較の記事を書いたときは、ちゃんと野菜のカラーに合わせたマジックテープを使っていると、思っただけでした。


でも、今現在100均のマジックテープがだんだん付きが弱くなっているのに対し、こちらは付きが弱くなることもなく、しっかりぺりっと剥がれるし、マジックテープ自体が剥がれ落ちそうな気配も全くない。


改めて比較してみると、あと一年たったら100均の物はどれだけダメになっているかわからないのに対し、100均以外の物は1年後も問題ないだろう!
と、思える安定感がある。


おままごとセットは1歳くらいで買えばあと3,4年は使いそうだし、100均ばかりでそろえてしまうと買い直しになってコスパも悪いのかな?
という気もします。


兄妹ができれば、さらに使用期間は長くなりそうだし。




ただ、100均のは2つセットとか比較的少数買いができて、種類が豊富という点もあるので、やっぱり気軽に買いやすい。


子供にとっては質より量なのかな?と、思うとやっぱり私は100均でそろえる派かもしれない。




そんなわけで5か月間、100均のおままごとセットを使ってみての感想と比較でした!










~余談~


比較的最近買ったソフトクリームのおままごとおもちゃ。
コーンとクリームの境にマジックテープがついているので、必然的にそこを包丁で切るわけですが・・・




これ現実的に考えてそれおかしくないですか!?


っていうか、ソフトクリームなんてカットしないよーーーー!!




と、思いつつ面白いから買ってしまったのだけど・・・






こちらも。
3枚おろしにする切り方はかなり現実的(色はともかく)


でも、さんまっぽい上の魚は真ん中で一刀両断。




いいのだけど・・・子供のおもちゃなんだから・・・・




でも、主婦としてはやっぱりきーにーなーるーーー!

0 件のコメント:

コメントを投稿