2017年8月14日月曜日

出汁の再利用!圧力鍋で冷凍食材ストックを作ったときにでた出汁で一品!

子供の離乳食&幼児食用の冷凍食材ストックの作り方や、それを使ったレシピを紹介しましたが・・・


今回はそんな食材ストックを作ったときの出汁について。
食材を全て取り出し最後に残った出汁。


これ捨てちゃいますか?




そんなのもったいない!!




この出汁は野菜のうまみがたっぷり溶け出していて、とってもおいしいんです!


離乳食期のお子さんならこのままスープ代わりに出してもよし!冷凍したペースト食材をのばすのに使ってもよし!


離乳食用に使うならこちも合わせて製氷皿でストックしちゃってください。


うちの娘はこの出汁スープが大好きで、離乳食中期頃は毎日のようにクビクビ飲んでました。


最近はすっかり飲まなくなってしまいましたが、今は大人用の一品料理に使っています。


そんなわけでいきます。


・出汁で簡単コンソメスープの作り方
冷凍食材ストックを作ったときの材料の一部を少しだけ皿に分けておくとそのまま具材として使えます。
今回はにんじん、しいたけ、きゃべつ、たまねぎを使います。

①スープの中に上の具材を戻す。
②加熱して温めたらコンソメスープの素を入れる。
コンソメを入れる量は使った野菜の量や、水の量でも変わってしまうので、ご自身で味見しながら調整してください。


はい、これで野菜のうまみがたっぷりのコンソメスープが完成です。


普通の水にコンソメの素を使うだけでもおいしいけど、この出汁+コンソメの素だと本当に美味しくできるから驚きです。




え?スープなんて一品にもならない?


もっと、ちゃんとした一品がほしい?


でーすーよーねー


じゃあ、このスープでピラフを作りましょう!


・コンソメスープで作るピラフの作り方。


①米をとぎます。
何合でも作れるけど、このときは3合にしました。

②水の代わりにスープをといだ合数分まで入れる。
(3合といだら3合の目盛りまでスープを入れる。)



③炊飯を押す。
④炊けたらよく混ぜて、味が薄いようなら塩を足すなどして完成!




スープが炊いた合数分に足りなければ、スープに水とコンソメを足してスープを増やす。


スープがあまるなら、そのままスープとしてピラフの付け合わせにしちゃいましょう!


薄めの味つけにすれば、幼児食としてお子さんと一緒に食べられるし、これに鶏肉などを入れて炊いてちょっとボリュームアップさせれば、休日のお昼ごはんや、なんなら普通に手抜きの夕飯でもありだとおもいます。


ちなみに我が家の大飯ぐらいの夫は、このスープもピラフも喜んで食べてくれるので、楽のし甲斐が・・・


いえ、とても助かっています。




このだし汁、本当に美味しいので捨ててしまわず、料理に使ってみて下さい!



0 件のコメント:

コメントを投稿