2017年8月25日金曜日

子供の食べこぼしあとの掃除にも!重曹スプレーでナチュラルクリーニング


先日ダイソーで掃除用に重曹クリーナーを購入したのですが、とても便利だったので、ここでご紹介しておこうと思います。

今回は重曹スプレーの作り方と作るときの注意点を紹介したいと思います。

~用意するもの~

・重曹 (今回はダイソーのお掃除用の重曹を使いますが、食用の物でも構いません)
・スプレーボトル 
・小さじの計量スプーン
ぬるま湯100ml

~作り方~

①スプレーボトルの中に小さじ一杯の重曹を入れます。

ボトルの入り口は狭いので、入れにくければ下の画像のように半分に折った紙の上を、すべり台のように流しいれると周りにこぼれたりせず、きれいに入ります。

②重曹を入れたボトルの中に、ぬるま湯を100ml入れ、よく振って重曹を溶かしてください。


ここで!!!注意点!!!

冷たい水を入れてしまうと、重曹が溶けきらず、スプレーした時に目詰まりを起こす可能性があります!

重曹は水に溶けにくいので、必ずぬるま湯を使ってください。
38~40℃くらいでいいと思います。

もし、目詰まりを起こしてしまった場合は、スプレーの部分をぬるま湯につけ置きしてみて下さい。
温かくなって詰まった重曹が溶ければ、また普通に使えると思います。

③重曹がきれいに溶けたら完成。



~使い方~


重曹スプレーは拭き掃除にとても便利!

蓄積されてベトッとしてしまったホコリにも、スプレーしてさっと拭き取ればきれいに汚れが落ちます。

一日に何度もさわる冷蔵庫やドアノブも、さっと吹きかけて布で拭き取ればすっきり!

冷蔵庫の中の掃除にも安心して使えるし、私は特に子供の食べこぼした床やテーブルのお掃除に使っています!


もし、大掃除などでたくさん使うのでもっと大量に作りたい!という場合は、水(ぬるま湯)2Lに対し大さじ6杯くらいで作ってみてくだい。


ただし、重曹水は弱いアルカリ性なのであまり日持ちはしません!

出来る限り作ったその日に使い切るか、保存するとしても1週間程度。
日の当たらない場所で保管してください。

ズボラな私は、毎度作るのはイヤ・・・というわけで、一週間で使い切れる100ml程度の量で作っています。


以上、重曹スプレーの作り方と作るときの注意点でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿