2017年8月9日水曜日

1歳児の水遊び。プールを出すのが面倒な時はバケツで十分!

先日ビニールプールを購入し、毎日のように水遊びをしている1歳10か月の娘ですが・・・


ビニールプールを買ったときの記事→


でも、本当に毎日ビニールプールに水を張り、水着に着替えさせる。というのは少々面倒なもの。


なので、ちょっと用意が面倒な時はバケツに水を張って、ウッドデッキで簡易水遊びをしてもらっています。
水着着ないでTシャツとおむつ一丁。
最初はクロックス風の濡れてもすぐに乾くサンダルで遊んでいたけど、途中から本人が脱ぎたがったので、ウッドデッキの上にコルクマットを敷きました。
ウッドデッキならコルクマットも必要なさそうなんだけどなんとなく・・・


使っているバケツはランドリー用に使っているバケツ。
ダイソーの300円くらいの商品。
このぐにゃっとする柔らかいバケツに洗面所で水を張り、そのままウッドデッキへ運びます。


娘はビニールプールでもバケツでも、いつもおふろ場で使っているおもちゃで遊んでいますが・・・
最近購入した↑こちらの手桶が何よりお気に入りらしい。
他にもこんなのとか・・・(左上以外すべて100均商品だ・・・)
こんのもあるけど・・・


よく遊ぶのは手桶→容器物→じょうろ→その他のおもちゃの順。


綿棒の容器とか穴のあいた、がちゃがちゃのカプセルとか、そんなのばかり喜んであそぶけど、水がすくえる!というのが娘にとっては大きなポイントなのかもしれない。


そういえば、友人が当時4歳の息子の誕生日プレゼントに送ったのが柄杓だった。


昔ながらの金属の柄杓。


当時まだ子供のいなかった私は「なぜ柄杓!?」と、思ったけど、今なら理解できる。


それは絶対に喜ぶ!と・・・


ビニールプールでもバケツでも水遊びは楽しいらしく、1時間は一人で没頭して遊んでいます。


どちらにしても夏の炎天下での遊び。


帽子着用と水分補給はこまめにさせています。


バケツ水遊びならビニールプールを広げる場所がなかったり、庭がなかったりしてもベランダや玄関前でちょっとした水遊びも可能です。


アパート暮らしの時は狭いお風呂場での水遊びだったり、レジャーシートを床に敷いて、衣装ケースに水を張ってその中で遊ばせたりと色々やってみたけど・・・


あの時これ思いついていればなーと、思いました!


ベランダはなかったけど玄関前なら多少スペースがあったので。




もう少し大きくなったらこれでは物足りなくなるでしょうが、小さいお子さんの水遊びならこれでも十分だな、と思います。


プールを用意するのが面倒だなーと、思ったらぜひやってみて下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿