2017年8月4日金曜日

【一時預かり】まだまだ慣れない2回目。少し慣れてきた3回目。

自宅の引っ越し等バタバタしておりすっかりブログの更新ができない状態が続いていました。


今回は引っ越しに伴って利用した一時預かり制度の2回目と3回目の様子を記録しておこうと思います。



・前回の初めて一時預かり制度を利用したときの記事→


2度目の預かりは、初めて一時預かりを利用してからすでに1か月が過ぎていました。


本当なら連続で利用した方が、子供が慣れていくためには良いのかもしれませんが、移動手段の都合上本当に必要な時にしか利用できませんでした。
あと、予約一杯で預かってもらえなかったりとか(涙)


2度目の利用の時は娘もなんとなく覚えていたのか、保育園に入ってから教室に入るまでの間、絶対にお母さんから離れるものかと言う雰囲気でしがみついていました。


教室の扉が開き、魅力的なおもちゃが見えてくると、やはり興味があるのか入りたい様子。
なんとかお母さんも連れて行こうとがっしり腕をつかみ、一緒に中に入ろうとアピール。


が、今回もまた先生に抱っこされ扉は閉められた。


ギャン泣きする娘。


一回目の時は私自身、後ろ髪をひかれる思いで離れ、帰宅してからも落ち着かず、出かけるまでの間は家事に没頭して気を紛らわせていましたが、今回は特にそんなこともなく。
割とあっさり気持ちを切り替えられたことに自分でも驚きました。


2回目も1回目同様、預けたのは3時間半。


迎えに行くと、これまた前回と同じように先生にへばりついてウトウトしていましたが、目が合うとすぐ泣きながら走ってきました。


2回目は前回よりもかなり気落ちしていたようで、1回目は半分ほど食べた給食も今回は全く喉を通らず、大好きなバナナさえ食べなかったとの事。


泣き疲れたのか、給食の後すぐ寝てしまったけど45分ほどで泣きながら起き、そのまま先生にへばりついていたらしい。


「帰るよ」
と、声をかけると安心したのか、しゃっきりと立ち先生に向かって元気にばいばいして帰りました。


帰宅後も、1回目のように夕方まで窓の外に向かってばいばいしているようなことはなく、いつも通りの様子でした。




そんな感じで2度目の預かりが終わり、3回目は2週間後の引っ越し当日。


この日は8時間預ける予定でしたが、引っ越し業者の時間の都合上、急遽6時間半でお迎えに行きました。


教室に送り届けるときは、意地でも離れまいとお母さんにしがみついていたので、無理やり引き離され、またも号泣の中お別れ。


6時間半後に迎えに行くと・・・


前回まではお昼寝の時間のお迎えだったので、先生に抱っこされてウトウトしていましたが、今回はおやつも終わった遊びの時間。


知育玩具らしきおもちゃで夢中になっている様子で、私が教室のドアの前に立っていても気づかない様子。


1度目の呼びかけはまさかの無視。


あれ?気づいていない。


もう一度呼びかけると今度は気づいたのか、ハッとした顔で窓の外を見る。


いや、そっちじゃないよ・・・(笑)


見ていた先生も吹き出す。


もう一度呼びかけると今度はちゃんとお母さんをみつけました。


お迎えだ!


と、わかったのか大急ぎで自分の遊んだおもちゃを片付け始める。


あれ?一目散に走ってこないんだー


と、思ってみていたら、片付けているおもちゃを途中で投げ出し、走ってきました。


そしていつもの様にしがみつくけれど、いつもほど必死な様子はなく、しがみつく腕にもそんなに力が入っていない。


ここに預けられるとお母さんと離れ離れになるけど、必ず迎えに来てくれる。


ということが、わかってきたのかな?と感じました。


3回目の娘の様子は、午前中は外で水遊びをしていてもどこか悲しそうにしていたけど、給食は半分ほど食べ、お昼寝も45分間一人で寝ていた。


起きてからはずっと機嫌よくおもちゃで遊んでいた。との、先生のお話でした。




一時預かりも慣れてきたようなので、もう少し通わせた方が今後の為にもなるとは思うのだけど、引っ越し先が同じ市内とは言え少し遠くなってしまうので、次に預けるときは、また近場の保育園に登録し直しになりそうです。




一時預かりや、引っ越しで娘も精神的に疲れたのか、引っ越し後はかなり不安定で、家の中でも私の姿がちょっと見えなくなるだけで発狂するように泣いていました。


一時的に下痢をしていた時期もあったので、環境の変化は子供にとってもやはり負担になるものなんだな、と改めて実感。


引っ越してもうじき一か月。




今は家の中で私を見失っても発狂したように泣いたりはしないけど、もともと狭いアパートにいた時でさえトイレまでくっついてくるような子だったので、必ず私を探しに脱衣所やトイレまでやってきます。


今日で1歳10か月に入った娘。


当分、一時預かりを使う予定はないのだけど、今回の引っ越しでは本当にお世話になったし、お母さん達の強い味方になるいい制度だと思いました。


あとは、もう少し受け入れ枠が多ければ・・・と、思います。


今回の引っ越しで3回利用しましたが、引っ越し後も荷物の整理や買い物など、バタバタしたのでもう数回預かってもらいたかったけど、直前では予約も埋まっていて入れない(涙)


前もっての予約もなかなか難しかったりするので、今後受け入れ枠が増えてくれたらいいな~と、願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿